61歳で心原性脳梗塞になった夫と生きるブログ

夫が脳梗塞になりました。医者は歩行は無理と言っていましたが何としても歩きたいという夫の願いに寄り添いながら日常を綴ったブログです

脳梗塞の回復を願い行った 素人療法のあれこれ

 
 
友人に夫が脳梗塞を起こした事を話したら
ミラー療法があるよと教えてくれ、YouTubeの動画を貼り付けてくれました。
 
この頃夫は麻痺した側の人差し指の先が数ミリ
ピクピクと動かせる様になったと喜んでいました
 
ミラー療法というのは動く右手を鏡に映すと段ボールの中に入れた
麻痺した方の手も同じように動くというのです。
脳を騙して動かせる様になるという療法でした。
 
病院の隣にあるビバホームで板の様な薄い鏡を購入して
家で動画を見ながら段ボールで作ってみました。
それを病室のベッドでやってみました。
 
 
この頃はいいと言われるものはなんでもやってみようという
姿勢でしたので試してくれました。
OT(作業療法士)の先生も興味深々で見にきてくれました。
 
 
夫は手は足よりも脳の初見からも回復が見られる要素もあった様ですが
努力もあったと思います。
私が人から聞いて作ったものも真面目に取り組んでくれました。
 
もっと回復した理由は作業療法士から言われた事を
一生懸命自主トレで頑張っていたことだと思います。
 
このミラー療法が効を奏したかはわかりません。
このような療法があることを知りました。
 

電気鍼(鍼ボーイ)

f:id:maemegu103:20200607133606j:plain

これはペンの形をしたもので、爪の横の井泉というツボを刺激して
自律神経を整えるという携帯用鍼です。
 
ペンの上の方をノックして腱に当てると電気がピシッと起き
繋がっている所がピクピクって動くんです。
 
麻痺した部分を脳が記憶のあるうちに早く動かせる方が良いのではと思い、
勝手に刺激をしました。

f:id:maemegu103:20200607133659j:plain

これは一本5000円位です。
 
低周波電動マッサージ

f:id:maemegu103:20200607133935j:plain

携帯型の小さなマッサージ器です。スイッチを入れると
貼り付けたパットが筋肉をマッサージして
麻痺した手を動かしてくれます。
 
でもこの二つとも脈拍計を付けているので
計器に異常があってはと思い、途中でやめました。
2つとも昔私が首肩凝りで購入していたものでした
 
アミノ酸たっぷり酵素 「海の精」

f:id:maemegu103:20200607135941j:plain

 
海の精という昆布由来の酵素を沢山飲みました
私は酵素を手作りして飲んでいます。
植物で作った酵素の仕上げ剤として
海の昆布由来の酵素の海の精を入れると
強力な働きをしてくれるのです
 
家にある手作り酵素は白砂糖を入れて発酵させるので
トロミがありますが、
海の精はサラリとしています。
酵素作りを教わった山梨のMさんから海の精の利用方法も聞きました。
 
そこで「海に精」を注文して飲ませました。
時には鼻の穴に液を垂らしてづっと吸い込みます。
すると脳の方までヅキんときます。そのあとすっきりすると言いました。
夫はアミノ酸をとりたいという事で、かなり飲んでいました。
 
720ミリリットルが9180円ほどします。
3ヶ月ほどで14本ほど飲みました。
 
脳梗塞が改善というよりは
アミノ酸を沢山摂って筋肉をつけたいという思いがありました。
 
 
元々は脂症の夫でしたが入院生活では顔が粉を吹き、
痒がって傷になっています。
酵素と陸の精を溶いてマッサージしてやると
不要な角質がヌルヌルとれていきました。
 
亜脱臼の痛み改善サポーター

f:id:maemegu103:20200607134116j:plain

亜脱臼の痛みがすこしでも改善できればと思い、Amazonで
亜脱臼肩サポーターと検索して、購入しました。
最初は中国製のゴムでできたものを購入しましたが
ゴムの臭いがキツくてとてもつけていられません。
これは無駄にしました。
 
次は日本製の肩サポーターを購入しました。
柔らかくて素材もしっかりしていましたが、
づっとつけて寝るのは鬱陶しいと言って数回使っただけでした。
 
こちらは私が肩を痛めた時に使おうととっています。
 
以上の事は何も知らないで素人が良かれと思ってやってみたことです。
結果も効果があったかは実証できません。
何とか麻痺や痛みが取れないのかという
家族の悲痛な願いからやったものです。
 

                   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村