61歳で心原性脳梗塞になった夫と生きるブログ

夫が脳梗塞になりました。医者は歩行は無理と言っていましたが何としても歩きたいという夫の願いに寄り添いながら日常を綴ったブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

脳梗塞 後遺症 転倒事故の後遺症 目の焦点合わず歩行に不安がいっぱい

脳梗塞後遺症左麻痺2020年7月は通院のオンパレード なんと今月だけで6回も受診しました。 転倒事故がその後に及ぼす身体的ダメージ 6月24日に道路で転倒した以来、夫は めまいや目の焦点が合わない症状に困っていた。 テレビや文字、家の中を歩く時物が縦に…

脳梗塞発症から5ヶ月 2018年4月頃の様子

長いリハビリ病院入院生活の意味するもの 重い後遺症 脳梗塞を発症した人の中でリハビリ病院でリハビリをする人は 1ヵ月から3ヶ月迄に多くの人が退院していく。 夫のように4ヶ月以上も、5ヶ月半も長くいる人は少ない。 長くいる事を希望した訳ではない、 病…

脳梗塞者の移動手段 民間タクシー 介護タクシー 

民間タクシー会社への車の手配の仕方 予約は出来ない 4月12日にケアマージャ、福祉機器会社 療法士の家屋調査で 一時帰宅することになり、タクシーを利用した。 病院やリハビリ病院などには公衆電話があり、 そこにタクシー会社の電話番号が書かれている。 …

脳梗塞者 シリコン製の入れ歯 一部を飲み込んだ

夫は健康な時に奥歯にインプラントを埋め込んでいました。 長い間にグラグラし、浮いてきて、ついに抜いてしまいました。 その後に保険の効かない入れ歯を作りました。 これは15万円ほどするシリコン製の入れ歯でした。 シリコン製と言ってもグニャグニャで…

転倒の後遺症 めまいと食欲不振

転倒後の理学療法士の訪問リハビリ 今日訪問の理学療法士のリハビリがありました。理学療法士の訪問リハビリは週に2回来ていただいています。前回の木曜日は翌日でしたのでお休みしました。 火曜日の今日は転倒から6日でした。目眩の方もリハビリを受けられ…

転倒事故の後遺症 

道路で転んだ時の様子 夫が喫茶店の帰り歩いて帰る時、麻痺側の足が追随してくれずに バランスを崩し、道路脇の縁石の所に仰向けで転びました。 その勢いで縁石の上のコンクリートの所で頭をコツッとぶつけました。 救急車で病院に行き、レントゲン、心電図…

脳梗塞障害 左半身麻痺 道路で転倒

道路を歩いていて転倒 恐れていた事が。 久しぶりに外を歩いた夫が帰宅中の道路で麻痺側の足がもつれ、 重心がくずれて、縁石に仰向けに倒れ、 勢いで頭もバウンドする感じでコンクリートの所でぶつけました ステイホーム中は外にはあまり出ずに、 家の中で…

脳梗塞発症3ヶ月始めの頃 左片麻痺用 短下肢装具を作る

短下肢装具をつくるには療法士や医者の診断書が必要 2月7日に病院に行ったら 短下肢装具を作るための足の形を取るために、 足を石膏で固めていた。 今まではリハビリ施設にある短下肢装具で 自分のサイズに合うのを借りていたが 個人の靴を作ったが良いとい…

脳梗塞発症から1ヶ月から2ヶ月の様子 回復したこと不安な事

1月1日~31日の回復の様子 1日 リハビリあり。不整脈があり脈拍が140位だと 理学療法士から聞いた 本人からの報告⇒ベッドの電動を借りずに 自分の力で起きれた。 今朝突然にできた 2日 麻痺した左手の人差し指が自分の意志で動いた。 親指もかすかに動いた。…

脳梗塞後遺症 半身麻痺 転倒は骨折につながる。極力転倒しないこと!

転倒は絶対に起こしてはいけない。骨折、寝たきりに繋がる。 夫は早く歩けるようになりたい、 回復したいという気持ちが患者の誰よりも強く リハビリもしっかり取り組み、先生から言われた事を自主トレで励んでいた。 頑張りすぎて無茶をする。 転びながら体…

梗塞発症1ヶ月の頃の回復状態 

亜脱臼予防の枕 麻痺でダランと垂れた腕の重みで麻痺側の肩が亜脱臼を起こしてしまった 亜脱臼は指二本分くらいづれているとのこと。 そのために体を動かす時激しい痛みがある。 正しい位置に肩があるように作業療法士の指導で バスタオルを四角に折って 肩…

脳梗塞発症20日目 リハビリ病院担当の家庭訪問 大部屋へ移動

12月20日 転院して5日目に担当してくれる理学療法士と(PT)to 作業療法士(OT)2人で家庭訪問があった 家庭の家屋の状況を把握することで 今後の治療に役立たせたいということであった 寝室 トイレ 風呂リビング 廊下等家で生活するための状況把握で、 ここは工…

脳梗塞の回復を願い行った 素人療法のあれこれ

友人に夫が脳梗塞を起こした事を話したら ミラー療法があるよと教えてくれ、YouTubeの動画を貼り付けてくれました。 この頃夫は麻痺した側の人差し指の先が数ミリ ピクピクと動かせる様になったと喜んでいました ミラー療法というのは動く右手を鏡に映すと段…

脳梗塞後遺症から40日目 リハビリ病院脳外科担当医との面談

脳梗塞発症から40日目 リハビリ病院に転院して23日目に ドクターとの面談 若くて明るく熱心な、脳外科専門の担当のDrとの面談がありました 夕方五時に私と夫で話を聞きました。 5日と14日に危険のピークがあったが脱したとのことでした。 そんな危険な事があ…

脳梗塞発症からきた痛み 夜間痛 亜脱臼痛 痛風

1:夜間痛が睡眠を妨げる どんな痛み?と聞いても表現ができないというのです。 強いていうなら体の中からうずうずする感じです これは脳梗塞をやった人に見られる痛みで病院内で情報交換したら多かったです。 どこが痛いのかわからない、いてもたってもいら…

運営者情報

当ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。 ブログ運営者のメグリンと申します。 夫が脳梗塞になり、発症から現在の様子を綴っていくブログです。 脳梗塞になって入院やリハビリなど体験したものを発信していきます。 連絡先: maemegu103@gmail.com

脳梗塞の小さなサインを見逃さないで!

夫は脳梗塞が起こる前に左足ががくがく震え、立っていられないほどの揺れを感じて 思わずそばに会った一斗缶に座って様子を見たそうです。 これが脳梗塞発症のサインだったのです。 2分~3分で収まったということですが、明らかにいつもとは違うことです。 …

脳梗塞発症で障害  介護認定をうける

ソーシャルワーカーさんのアドバイスで介護申請をする リハビリ病院に転院した時、ソーシャルワーカーの方が いろいろアドバイスをしてくれた まずは家で見ますか、施設にしますかと聞かれた。 施設に預けるなんて全く考えてもいなかったので 自宅に帰って生…

脳梗塞発症一か月 不安の中で人のやさしさに感謝

師走は飛ぶように過ぎて行く。バイクも走る 12月1日に倒れてから月日は瞬く間に過ぎて行きました。 集中治療室から一般病棟 施設見学 転院など目まぐるしかったです。 夫が倒れる日まで働いていましたが、職場に事情を話し、 退職をする事にしました。 気持…

脳梗塞の場所がMRI検査で判明 原因もわかった。これからのリハビリ

ドクターや医療スタッフソーシャルワーカーとの話。現状と今後の治療方針 入院して8日目に脳外の担当ドクター 理学療法士 ソーシャルワーカーから説明があった。 ドクターがパソコン画面でMRI画像を見せてくれました。 何が何だかわかりませんが説明をし…

リハビリ病院で5カ月半に及ぶリハビリの開始

リハビリ病院に転院します!転院は系列病院がお勧め 12月14日朝8時頃に病院に行き 九時に荷物をまとめ会計を済ませました。 リハビリ病院への転院は急性期病院系列でしたので、 車いすや移動は病院の車で移動させてくれました。 これが別の病院への転院だ…

脳梗塞発症後2週間急性期の入院生活|QOLを上げる道具

集中治療室での出来事 私の体の左半分、頭から足まで縦にまっすぐ見事な位、麻痺していた。 左半身麻痺だった。 人間の脳はある意味凄い!見事なまでに体の半分が麻痺していた。 左の唇も、左目すらスムーズに開閉してくれない。 集中治療室の出来事は2年5か…

救急病院での2週間の入院生活と5か月半リハビリ入院開始

集中治療室で3日間過ごす 夫が入院した救急病院は地域の中核病院でした。 直ぐに集中治療室に回されました。 62年間一度も入院したことがない夫が 6か月に及ぶリハビリ入院生活がはじまりました。 集中治療室の面会は 通常の病室面会と違って厳格な決まりが…

脳梗塞発症までのカウントダウン

その日は研修の職人さんと現場に資材を届ける運転手の三人で仕事をしていた。 脳梗塞発症には前触れがあるとの事。それは後で知ったことだが それが前触れだったのか!? 脳梗塞発症の前兆 これが前兆とは知らなかった! 3:30分ころ道路に面した作業兼資材…

母ちゃん! 助けて 助けて 救急車呼んで!

2017年12月1日(金)朝 「今日こそ早く帰ってくるからね。一緒に勉強始めよう!」 「絶対だからね!」 このような会話をしていつものように夫はハグして仕事に行った。 それから約半年間家に戻ることはできなかった。 夫が脳梗塞発症 夜の8:00頃 家の電話が…